歯科技工士科/ 2年課程 男女
Dental Technologist
食べる、しゃべる、笑う
毎日の幸せをつくる歯のプロ
1年次は歯科技工士としての基礎的な知識と技術を、2年次には学んだことを実践に活かすための応用的な内容を学びます。一人ひとりの資質と意欲を高め、個性を重視する教育で、質の高い技術を提供できる歯科技工士を育成します。
学びのポイント
時代に合った技術、
外部講師を積極的に採用
Point. 1
豊富な実習体験で
知識と技術を楽しく学べる!
本校では歯型彫刻に力を入れているのはもちろん、入れ歯や差し歯、矯正装置といった歯冠補綴の製作をはじめ、材料の扱い方や鋳造を行う理工学実習など、実習の種類が豊富なのが特長。2020年度よりCADを導入し、専門機関とタイアップした体系的な授業も可能になりました。
Point. 2
あいさつやマナーを徹底し、
職場で“即戦力”になるための
教育を。
人として大切なマナー・礼節をしっかりと育てています。そのため、多くの学生を見ていらっしゃる企業さんから本校の学生は「礼儀・挨拶がとてもしっかりしている」と褒めていただくことも多々!
Point. 3
「合格」をつかむその日まで
しっかり完全サポート!
安心の医療系国家資格のため、資格を取れば一生涯、安定して活躍できる仕事。希望者には、実習や勉強を個別対応して弱点を克服します。もちろん、勉強以外の悩み相談にものります。
カリキュラム
理論を学んで技術の向上へ
まずは徹底して歯科技工の基礎固め。その後、実践による知識・技術の向上を実施。最新技術の習得や外部講師による授業など多角的にバックアップ
1年次
主な科目 : 45単位/1168時間
歯の解剖学/歯科理工学/歯科技工学概論/コミュニケーション学/有床義歯技工学/歯冠修復技工/歯科技工造形学
歯科技工士の基本を学ぶ
人体・口腔・歯牙の知識、身体の器官を製作する心構え、専門用語、器具・材料についての理解、人工製作物の役割、基礎技術の習得を行います。
- 歯牙をはじめ人体・口腔・審美等を学び、「スペシャリストとしての心構え」を習得。
- 数多くの専門用語を学習し、歯科医療の一翼を担う歯科技工の基礎を学びます。
- 高度化・精密化された器具・材料について理解し、人工製作物の役割を考察します。
2年次
主な科目 : 30単位 800時間
矯正歯科技工学/顎口腔機能学/歯科技工実習/関係法規/外国語/小児歯科技工学/情報リテラシー/総合歯科学
知識・技術の実践〜応用
より専門的な知識の習得、技術の熟練、歯科技工に関する法律の学習、応用と理論的な体系付けを学びます。
- 「より専門的に、より高度化して」応用力を身につけ、理論的な体系付けを行います。
- 習得した技術を熟練させ、臨床の場で即戦力になり得る実力を育成します。
- 自己を確立し、関係法規を学び歯科技工をライフワークとする自信を習得します。