News

お知らせ・ブログ

Category

カテゴリー

Archive

月別アーカイブ

more

日本学生支援機構 適格認定(継続願提出の方法)について

奨学金を貸与している皆さんは、「奨学金継続願」を機構に提出しなければなりません。

「奨学金継続願」を提出(入力)すると、学校は適格認定の3つの要素に基づいて、奨学金貸与の継続の可否等を判断する「適格認定」を行います。適格認定は、下記の区分に応じて行われます。

(1)人物について

(2)学業について

(3)経済状況について

学業不振等の場合には、奨学金の交付が廃止(打ち切り)または停止となりますので、奨学生としての自覚と責任を持って今年度の残りの授業や試験に取り組んでください。

 


それでは、下記の要領で適格認定の準備をはじめましょう!

1.【重要】歯科技工士科1年・歯科衛生士科1年の奨学生の皆さん

まず「スカラネット・パーソナル」(略称:スカラPS)に登録してください。スカラPSの登録には、奨学生番号や奨学金振込口座番号等が必要です。

 

スカラPSの登録手順については、こちら☟をクリックしてください。

★★ (http://schoar-ps.sas.jasso.go.jp/) <スカラPS>  ★★

 

※2年生の奨学生の皆さんは、1年生の時に「スカラPS」に登録し、ログインしたことがありますので、新規登録は必要ありません。以前、登録したID・パスワードを入力し、ログインできるか確認してください。

 

2.「日本学生支援機構 貸与奨学金「奨学金継続願」の提出方法手続きについて」のプリントに下書きしましょう。

 

①事前配布された説明プリントをみて、「奨学金継続願」に経済状況についての記入をしてください。えんぴつで用紙に記入してください。

②下書きが済んだら、事務局まで提出し、チェックを受けてください。

【重要】下書き用紙(奨学金継続願)提出期限:2022年1月19日(水)16:50まで ※厳守

 

 

3.下書きした「奨学金継続願」プリントがOK!だったら、スカラPSにログインし、入力を始める。

【重要】スカラPS入力期限:2022年1月28日(金)16:50まで ※厳守

 

 

4.最後まで入力すると、受付番号(16桁)が表示されますので、下書き用紙にメモしてください。

 

5.すべての作業が終わったら、下書き用紙「奨学金継続願」プリントを事務局まで提出にきてください。

 


◆下書きなどで、分からないところがある場合は、必ず事務局まで聞きにきてください。スカラPSに入力する際には、チェックを受けた下書き用紙を見ながら入力するようにしてください。

◆提出期間を厳守しましょう。

◆やむを得ない理由で欠席している方で不明な点がある際は、学校まで電話してください。(☎096-371-6581)

◆『日本学生支援機構のサイト「奨学金継続願」を提出する皆さんへ』を参考にしてください。

下記をクリックしてください!

★https://www.jasso.go.jp/shogakukin/saiyochu/taiyo/keizoku_negai.html ★

<日本学生支援機構サイト>