熊本歯科技術専門学校と熊本情報経理専門学校。プロをめざす若者達の夢をカタチに。学校法人中島学園です。

歯科衛生士科

  • HOME »
  • 歯科衛生士科

detop

その手から心が伝わる・・・
高い技術と深い思いやりは あらゆる歯科医療の現場で光り輝く。

歯科衛生士科の特徴

歯科衛生士科では、その資格に必要な知識・技術の修得はもちろん、社会人として必要な教養・マナーを学び、倫理観のある医療人としての基礎を身に付けながら、国家試験に合格する実力を練成します。その教育方針の主な特徴は次の3つです。

人間教育 患者さま、スタッフとの円滑な心の交流の中で成長できるよう、さまざまな場面での自己啓発を行い、人としての魅力を高める。
プロ意識の育成 歯科医療の現場に携わる方々と直接交流する機会を設けることで、プロフェッショナルとしての意識を育成する。
即戦力となる実力の練成 修得した知識と技術を臨床実習の中で総合的に実践。応用力・判断力を身に付け、即戦力となる実力を磨く。

歯科衛生士とは

厚生労働大臣の免許を受けて、倫理的な視点と科学的思考をもってむし歯や歯周病を代表とする口腔の病気の予防と管理、保健指導および歯科医師のサポートを行う歯科医療のプロフェッショナルである。

全身の健康維持にとって口腔の健康保持が重要であることが認知される中、ライフステージを通した歯や口腔の健康づくりの専門職である歯科衛生士の活躍がますます求められている。
近年、ひとりの患者に対し多くの専門職と医療連携を図り、歯科の専門職としてサポートしたり、有病者以外の対象者やその周囲の全体像を見据えて、それぞれが求める健康を支援することで対象者や周囲の笑顔に出会うことは歯科衛生士のやりがいの真髄ともいえる。

■取得可能資格
  ●歯科衛生士国家試験受験資格
  ●国家公務員採用一般職試験(大卒程度)受験資格

資料請求・お問い合わせは TEL 096-371-6581 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日除)

PAGETOP
Copyright © 熊本歯科技術専門学校と熊本情報経理専門学校の学校法人中島学園. all rights reserved.