熊本歯科技術専門学校と熊本情報経理専門学校。プロをめざす若者達の夢をカタチに。学校法人中島学園です。

歯科技工士科

  • HOME »
  • 歯科技工士科

dgtop

より実践的な授業と反復練習で実力とセンスを磨く。
小グループにわかれての指導だから理解もスムーズ。

歯科技工士科の特徴

歯科技工士科では、歯科技工における基礎的な専門知識と技術を修得し、歯科技工士国家試験に合格する実力を身につけます。その教育方針の主な特徴は次の3つです。

個性重視 学生一人ひとりの理解を深め、その素質(良さ)を伸ばし、自ら学ぶ意欲を持った個性重視の教育活動を行なう。
人間尊重の精神 心豊かな情操の育成に努め、学生の健全育成を図る。また、国際化・情報化社会に対応可能な教育活動に努める。
高い技術力の習得 医療人としての認識を育て、歯科技工技術の修得と研鑽を重ね、質の高い技術力を提供できる歯科技工士の育成に努める。

歯科技工士とは

歯科技工士とは、口腔内の精密な義歯、冠、ブリッジ、インレー(詰め物)やインプラントの上部構造、矯正装置を製作、修理する仕事。これを専門的に行う技術者が歯科技工士です。模型上で人工の歯となるものを作るスペシャリストとして、歯科医療の重要な鍵を握っています。
近年、新しい技術としてはコンピューター上で歯の修復物の設計(CAD)を行い、材料を削り出して製造(CAM)する技術の導入が進んでいます。他にも顎顔面補綴(エピテーゼ)やスポーツ歯学でのマウスピース製作なども歯科技工士の仕事です。

知っていましたか?
卒業生には、専門的知識を修得したことを証明する「専門士」の称号が与えられます。

■取得可能資格
  ●歯科技工士国家試験受験資格
  ●国家公務員採用一般職試験(大卒程度)受験資格

資料請求・お問い合わせは TEL 096-371-6581 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日除)

PAGETOP
Copyright © 熊本歯科技術専門学校と熊本情報経理専門学校の学校法人中島学園. all rights reserved.